県農業教育賞 津木小学校が優秀賞&教育委員会賞受賞

津木小① 津木小② 津木小③ 津木小④  JA和歌山中央会と県が主催する第26回和歌山県農業教育賞で、広川町の津木小学校が優秀賞と教育委員会賞を受賞しました。2日、同校に賞状が伝達されました。

  同賞は、児童や生徒が農作物の栽培活動から調理実習や学校給食への活用など、農業実習体験を通じて、豊かな情操を育み学習に大きな成果をあげた小・中学校を表彰するもの。今回は12校の応募がありました。

  津木小学校は、各学年で野菜や水稲などを育て、調理し、収穫祭で普段からお世話になっている地域の方に料理を振る舞いました。他にも、水稲栽培では、生産行程を記した「津木米が出来るまで」をパソコンで製作し、教室に掲示。一連の活動で、自然の恵みや食べ物の生産に関わる人々に感謝する心を育み、食の重要性の理解に取り組んだことが評価されました。

  同校の堀田正校長は「子供たちの活動が評価され、受賞できたことが嬉しい。子供たちからは、自然豊かな津木地区の素晴らしさを理解する気持ちが芽生えたように感じる。今後も、その気持ちを一層育み、大好きな津木地区で食の大切さを学んでいってほしい」と期待を述べました。

  児童らは「たくさん野菜が収穫できて嬉しかった」「もっと色んな野菜を育ててみたい」と今後の取り組みに意欲を見せました。

  • JAありだの自己改革
  • 今月の農作業(柑橘)
  • from Wakayama,Japan‘s mikan contry(Arida mikan/ENGLISH)~日本みかんの里 和歌山から 有田みかん~
  • 組合長のご挨拶
  • ミカピーのご紹介
  • みかぴーの『よい食クイズ』
  • ありだ写真アルバム
  • 特産レシピ
  • 食農教育の取り組み
  • JAありだ女性会
  • JAの活用術
  • 困っとき野連絡先
  • ATM稼働時間一覧
  • ATM・JAネットバンク等のサービスを一時休止させていただきます。
  • Facebook
  • ちゃぐりんキッズスクール
  • 利益相反管理方針
  • 金融商品の勧誘方針
  • 金融円滑化への取組み
  • 反社会的勢力対応にかかる基本方針
  • 行動計画
  • 女性活躍推進法に基づく行動計画
  • 金融ADR制度における苦情処理措置および紛争解決措置について
  • 共済ADR制度における苦情処理措置および紛争解決措置について
  • JAバンクメールオーダーシステム
  • JAのはじめて共済
  • ココ・カラ。和歌山
  • みんなのよい食プロジェクト
  • サイトマップ
  • リンク集
  • ご利用にあたって
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • 個人情報保護方針

Copyright (C) 2017 JA ARIDA. All Rights Reserved.