経済事業

経済事業とは、組合員をはじめ地域のみなさまに農業用から家庭園芸用の肥料・農薬、飼料、農機具など生産に必要な資材や、食品・日用雑貨など生活に必要な生活資材を販売する事業です。

計画的な大量購入により安価に仕入れることで流通経費の節約を図り、安心・安全で品質の良い品物を安定的に供給することを目的としています。

主な取り扱い資材

肥料 肥料は作物生産にとって必要不可欠なもの。農業用はもちろん家庭菜園など野菜全般に使用できる各種肥料を取り揃えております。
農薬 高温多湿の気候風土の日本では多くの病害虫が発生するため、良質な農産物を安定して生産するためにはある程度農薬が必要となります。水稲農薬をはじめ園芸農薬を各種取り揃えているほか、一般のお客様には除草剤もご利用いただいております。
登録された農薬を定められた方法で使用すれば安全は確保されます。その安全を明らかにするため、農産物に応じた農薬を販売しております。
飼料 牛や鶏などのエサをご用意しております。
農機具 大型農業機械から、家庭菜園用の小型機械まで、農業機械のことなら購入から修理まで何でもお気軽にご相談ください。
その他生産資材 農業用ハウスや園芸資材、各種野菜の種などの販売も行っています。

経済事業のお問い合わせ先

JAありだ経済部経済課

TEL:0737-53-2326
お問い合わせ時間:
平日(月~金)9:00~17:00
※祝日は除きます