組合長コラム

~早い春~

更新:2023年4月3日

桜がいつもの年よりもかなり早く咲きました。

東京では、過去最速の開花だったようです。有田地域もすでに満開を過ぎ、散り始めました。水路の側の桜の木の下では、花筏が見られます。

今冬は寒さが厳しく、その分植物の休眠打破が早くなり、開花も早まったのでしょう。新型コロナ感染もかなり収まって来て、3年振りにお花見宴会も解禁となり、あちらこちらで宴が催されていることでしょう。やっとコロナ前のような活動ができるのかと思うと嬉しくなります。

組合長室の窓から外に目をやると、土手に菜の花が咲いています。遠くを眺めると階段畑の上の雑木林が、萌黄色でグラデーションになっています。厳しい寒さから新芽が出て、展葉して成長していくという、なんとも言えず幸せな気分になります。

さて、昨日は当JAありだ新入職員9名の入組式を行いました。希望に満ちあふれた若者たちが一日も早く一人前となり、地域貢献のできる職員となることを願っています。JAの将来を担ってくれると思うとワクワクします。

4月29日にはJAありだファーマーズマーケット「ありだっこ」がリニューアルオープンします。売り場面積も広くなり、春の野菜や花、果物等をたくさん取り揃えて皆様のお越しをお待ちしています。

~早い春~