組合長コラム

夏本番

更新:2023年8月7日

 連日の猛暑でみかんの木も人間もかなりまいっています。7月の平均気温は、日本全国各地観測史上最高だったようで、当有田地方では7月7日より1ヶ月近くまとまった降雨がない状態でした。

 ところが今朝、管内で20㎜前後の雨が降り、恵の雨となりました。(地域によりかなり雨量に差があり、我家周辺は1㎜程度でした。涙)

 最近、コロナ感染が増える傾向にあるものの、夏祭りや花火大会などのイベントがコロナ前と同様に開催され、4年振りとあって大勢の人出で賑わっています。楽しそうにしている人々をみると、こちらも嬉しく元気が出るような気がします。改めてコロナ前の日常の有難みに感謝です。

 今、管内の清水地域を中心に日本一の生産量を誇る山椒(ブドウ山椒)の収穫・出荷が最盛期を迎えています。近年、医療用(漢方など)、香辛料用など需要が増加し、生産・供給が追いつかない状況です。

 生産者の高齢化などもあり、生産量を維持することが厳しい現状を打破すべく、JAありだとしても新植用の苗木の確保や、収穫時の人手の確保に努めています。

 これからまだまだ暑い日が続くと思いますが、皆さんくれぐれも熱中症にはお気をつけください。

                                               8月3日

夏本番