組合長コラム

春間近か~今年もクリーンウォーク~

更新:2024年3月6日

 3月2日~3日にかけて、クリーンウォークin和歌山がJAの主催で和歌山県内各所で実施されました。JA役職員と女性会会員との合同開催で、2014年から取り組んでいますが、コロナ禍で中断され昨年から再開されたものです。

 当日は時々雪が散らつく寒い朝でしたが、ゴミ袋と火ばしを手に道を歩いていると、身体が暖かくなり汗ばむくらいでした。ゴミは昨年同様、比較的少なかったのですが道路そばの空きスペースや側溝にゴミの入った袋ごと捨てられているものが散見され、一部のマナーの悪い人のせいで地域の景観が汚されることに悲しくなりました。

 JAありだでは今、挨拶・マナー運動を展開していますが、地域内外にも広めたいものです。

 さて、歩くというのは本当にいいことだと改めて思いました。足腰の鍛錬になるのは勿論、季節を実感できます。みかん畑の改植に向けて、定植準備を進めている畑を目にしたり、ミモザの綺麗な黄色に心を奪われたり、新築家庭から聞こえてくる小さな子供たちのはしゃぎ声に心和んだりと、地域を歩き地域が綺麗になるとともに過去・現在・未来と様々なことに思いを馳せる一日となりました。

                                             令和6年3月4日

春間近か~今年もクリーンウォーク~
春間近か~今年もクリーンウォーク~