組合長コラム

ゴールデンウィーク(GW)

更新:2024年5月13日

有田地方は今、みかんの花の甘い香りに包まれています。ゴールデンウィークが終わり、世の中は日常に戻ったようですが、皆さんはどのように過ごされたでしょうか?私はひたすら休日の畑仕事、そして耐久高校の同級会出席と充実したGWを過ごしました。

うぐいすの「ホーホケキョ」という鳴き声を聞きながらの不知火の剪定作業はある意味贅沢極まりない仕事だなと思っていたのですが、今年はカメムシが園内で越冬していたらしく、大量のカメムシが顔の上に降り注いできます。防塵メガネを掛けていたので目を守ることができたのですが、顔にカメムシの発する分泌液で火傷のような傷ができました。この時期のこのような大量発生は過去に経験がなく、これも地球温暖化の影響かと思った次第です。

この剪定作業も近年は便利な道具、充電式のハンディチェーンソーと剪定鋏ができたおかげで楽に、しかも短時間で作業をすることが可能になりました。まず、ハンディチェーンソーで粗剪定をして、その後鋏で仕上げ剪定をします。面白いように作業がはかどります。ただし、油断は禁物。左手(利き手と違う手)を刃物のそばに持って行かないように、雑念は振り払い一心不乱に集中して作業をすることが肝要です。何とか開花時期に剪定作業を終えることができ、防除作業に間に合わせることができました。文明の機器に感謝するとともに、これで今年も美味しいみかんやデコポンができるぞ!!と嬉しくなりました。

GW中は「FMありだっこ」では様々なイベントを開催し、おかげさまで多くの来店者で賑わいました。お越し頂いた皆様に心より御礼申し上げます。夏までに花売り場の空調設備も完備します。今年も「ありだっこ」をよろしくお願いします。

                                                          令和6年5月7日

ゴールデンウィーク(GW)
ゴールデンウィーク(GW)