組合長コラム

酷暑

更新:2022年8月17日

立秋を過ぎたのに、まだまだ暑い日が続いています。

有田地域では、過去最短の梅雨、しかも空梅雨が明けた後、一度100ミリ程度の降雨があったものの、その後まとまった雨が降っていません。全国各地で線状降水帯によるゲリラ豪雨が降っているのに・・・。もっと満遍なく、日本列島に雨が降りそそいで欲しいものです。泥水に浸かった東北地方のりんごをテレビで見ると心が痛みます。丹精込めて作った農産物が一瞬にして台無しです。自然の猛威の前では、人間はなす術もありません。こういう映像を見るたびに、危険分散の観点から園地は一か所にまとめず、数か所に分散しておかねばと思います。園地がまとまっていると作業効率はいいのですが。

全国の主なみかん産地はいわゆる西南暖地に位置し、平均的に降雨が少なく甘くて美味しいみかんが採れます。そんな中でも、今年は有田地方だけが雨が降っていないようです。今年は全国一美味しいみかんができそうです。とは言うものの、異常な乾燥によりみかんの葉が巻き、落葉しそうな園地では灌水をしており、有田各地でスプリンクラーがまわっています。

天気予報では今晩から雨が降りそうなので期待しています。まだまだ暑さは続きそうですから、熱中症対策をし、御自愛の程を!

8月17日

酷暑