組合長コラム

有田みかんは、幸せみかん。~早生みかん本番~

更新:2021年11月9日

朝、外に出るといい香りがすると思ったら、庭の金木犀にいっぱいオレンジ色の花が咲いていました。異常気象のせいか平年よりもかなり遅い開花のような気がします。

極早生みかんの出荷が一段落し、今月からは早生みかんの収穫、出荷が始まります。8月の長雨から一転、9月中旬より晴天続きで少雨状態となり、みかんの肥大はやや鈍ったものの、おかげで味の良い「有田みかん」が出来上がりました。

有田地域のいたるところがみかん色に染まっています。全国の皆様に美味しい「有田みかん」をお届けできると思うとワクワクします。

新型コロナウィルス感染の落ち着きにより、経済活動も少しずつ元に戻りつつあり、みかんだけでなく当管内で生産されているスプレーマム、カーネー ション等の花卉類をはじめ、シシトウ、ミニトマト等の野菜類の需要も伸びてきました。有難いことです。今更ながらにコロナ禍前の生活がいかに順調に回って いたかを気づかされます。

これから冬に向かいますが、有田の農産物を召し上がっていただき、心も体も暖かくしてください。

有田みかんは、幸せみかん。